FC2ブログ

底辺からの弁理士

【悲報】7月から給与の支給STOP!2015年弁理士試験1発合格して社会復帰を目指します。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEICとTOEFL。

柱の陰からこんばんは。

ハイイロです。

先日、現役弁理士の友人と話す機会がありました。

彼は英語がペラペラで、外国の方と話しても流暢に話します。
彼と一緒に居ると正直何話してるのかついていけないレベルです。

てっきり留学経験があったのかと思っていたのですが
改めて何故そんなに英語が上手なのか聞いてみました。


すると、TOEFLの勉強をしていただけのようです。


TOEFL…名前だけは知っていました。
TOEICの勉強はしていると話したところ


TOEICのスコアが通用するの日本と韓国だけでしょう?


恥ずかしながら改めてTOEFLとTOEICの違いについて調べてみました。

TOEICはかつてTOEFLが難しすぎた日本人が簡単な問題を作ってくれとお願いし、出来たテストだったんですね。
そしてTOEICの全受験生の半分が日本人だという事実…
韓国の受験生も多いらしいです。


受験時間はTOEICの倍あります。(TOEIC 2時間 TOEFL 4時間)
受験料もTOEICの3倍以上します。(TOEIC 5565円 TOEFL 225ドル)

TOEICはビジネスシーンの問題が多いのに対し
TOEFLは学術系の問題が多いそうですね
文法問題もないみたいですね。


TOEICはreading/listening
TOEFLはreading/listening/speaking/writing


日本で就職する分にはTOEICで十分ですが海外を考えるならTOEFLのスコアが欲しいですね。


私もTOEFL受験したいなと思いましたが
いかんせん受験料が高すぎるのと、参考書もやや高かったので(TOEICに比べて)

少し保留です…

でも友人が言うには、TOEFLの勉強をすればTOEICのスコアもあがるとのこと。
最近おざなりになりがちだった、海外の友人とのコミュニケーションに力を入れてみようと思います。


それではまた。

クリックお願いします↓
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

しーちきん says... ""
こんにちは!

TOEICの勉強は話したり書いたりっていう発信する英語には向かないですね…

半年前に初めてちゃんとしたTOEFLEを受けましたが、お友達のおっしゃる通り、対策だけでかなり英語力全般の向上につながるように感じました!
2014.07.19 15:36 | URL | #- [edit]
ハイイロ says... "コメントありがとうございます^^"
こんばんは^^
ブログを使いこなしてなかったのでコメントに気付くのが遅くなってしまいました…><
すみません><

やっぱりそうですよね、司法修習生の友人に「TOEICのスコアあった方が良い!」と
言われて始めたのがきっかけだったので
(司法試験受かったので何となく説得力があったんです笑)
TOEFLの事は考えてなかったんです。

難しいテストですし、総合力を聞いてくるテストですから、必然的に英語力上がりますよね~

正直TOEICには実用性が感じられません…
しーちきんさんの仰る通り発信力が身に付きませんね

色々考える所はありますが、英語学習の中のTOEICという位置づけでやっていこうと思ってます^^

コメントありがとうございました!TOEFL経験者の貴重なご意見、有難かったです^^
2014.07.20 23:45 | URL | #- [edit]
鬼藤千春の小説 says... "こんにちは"
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
2014.08.21 13:57 | URL | #g.qUwJtQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。